#あっぱれ大の里!
#あっぱれ大の里!
2場所連続でちょんまげ力士が優勝した。
入門7場所、幕の内3場所目での優勝である。
戦績は12勝3敗だが役力士達が全く相手にならない感じであった。
アマチュアの大学時代2連覇していたのは伊達ではなかった。
尊富士もそうだが、今後大学での力士が主体になるだろう。
本当は中学での若者が立身出世して大横綱になるのを見たいが無理なのかも知れない。
それにしても役力士は弱かった。
横綱照ノ富士は体調が限界に来ているのでやむを得ない面もあるが、大関陣は批判を浴びるのもしかたないだろう。
霧島は何でも出来そうな力士だが逆にこれという型がないので相手に相撲を憶えられると弱い。
貴景勝はもう大関の力はない。
首や胸の怪我は直りそうにないし、直っても押してだめならはたきやいなしで勝とうとする相撲に魅力はない。
琴櫻はデカい身体での圧力だけで受け身の相撲だから横綱では無理だろう。
何回も終盤まで優勝争いに絡むが、最後は精神力の弱さで自滅している。
もっと握力とか腕の力を付けて最後は四つになって寄り切るとか投げ技で倒すような相撲にしないと魅力もない。
豊昇龍は身体が小さいのでもっと筋力を鍛え、動きの速さがないと大関止まりだろう。
大関陣はやる気という意味でも気迫をあまり感じない。
尊富士、平戸海、豪の山、欧勝馬、宇良、熱海富士等の方が見ていて楽しい。
大の里がこのまま勝ち進みやがて横綱になってほしいが、二所の関部屋の元稀勢の里はゴルフに夢中で親方失格という報道が有り、
大の里も仲間いじめで。親方共々厳重注意を受けたばかりだから、本当は優勝お預けという措置もあったと思う。
今後はちゃんこ仲間や弟子達を大切にして自分の心を鍛えてほしいと思う。
元稀勢の里は白鵬の二の舞にならぬよう、ゴルフなど止めて部屋の力士教育に邁進すべきである。
(L・D)