メニュー

日本人スポーツの2023年締めくくりは井上尚弥だった! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

日本人スポーツの2023年締めくくりは井上尚弥だった!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年12月27日(水)

 

日本人スポーツの2023年締めくくりは井上尚弥だった!

昨日世界スーパー・バンタム級統一戦が行われ、期待の井上尚弥がフィリピンのマーロン・タパレスを10回KOで下し、2階級での4大タイトル統一王者になった。

202312inouenaoya

バンタム級を統一してわずか5ヶ月で2つ目の統一となり、デビュー以来5年と7ヶ月での2階級統一制覇は世界最速。

これで26戦26勝23KOであることが凄いと思う。

フィリピンのボクサーには打たれ強い選手が多いが、タパレスもとても打たれ強いボクサーだった。

4回にダウンは奪ったもののなかなか決定打を浴びせることが出来ず、その意味では大変苦労した1戦だったのだろう。

もう一つ驚いたのは、試合後のインタビューで顔面に全く打たれた痕跡がなく、これから試合に臨むような感じであったこと。

タパレスも試合後インタビューを受けていたが、井上の速さについて行けなかったそうだ。

30歳になった井上はこれから年齢との戦いになるはずで、現在のスピードとパワー、

さらには柔軟性や動体視力など現状維持のトレーニングを続けられるかが鍵である。

取りあえず同じ階級で防衛を重ねるそうだが、通常の地デジで国民全体が見れるようにしてほしい!

(T・O)