ラグビーの真髄を見せたラグビーW杯準々決勝!
カテゴリ: スポーツ
公開日:2023年10月16日(月)
ラグビーの真髄を見せたラグビーW杯準々決勝!
土日に開催された準々試合は素晴らしい試合の連続でした。
前評判の高かったウェールズに日本がやりたかった様な戦術で逆転して勝ったアルゼンチン。
世界ランク1位のアイルランドに美しい展開力と5分以上続く37フェーズのアイルランド攻撃を防ぎきった防御力で,
勝ちきったニュージーランド。
力と力の競り合いでフィジーに勝ちきったイングランド。
開催国で優勝を狙うフランスを後半逆転し、最後は1点差を守り切った南アフリカ。
いずれもベスト4に残るにはこれだけの体格、運動能力、精神力がある選手を50人ぐらい揃えておかないと,
リザーブを含め毎試合良い試合は出来ないことが分かりました。
ブレイブ・ブロッサムズは大会前ベスト4以上と豪語していましたが、
今回の4試合を見たら明らかに選手層の厚さが不足している事が分かります。
もっと体格が良くて足が速くてタフな選手は日本にいないのでしょうか?
日本のラグビー選手育成は高校、大学、社会人という3段階のぬるま湯で育成されていますが。
この育成システムを抜本から変える必要がありそうです。
いろいろなスポーツのワールドカップがありますが、見応えという意味ではラグビーがベストではないでしょうか!
次週の準決勝アルゼンチン対ニュージーランド、イングランド対南アフリカは、
ニュージーランドと南アフリカが大勝する可能性もありますが、
アルゼンチンもイングランドもパワーでは負けませんので激闘が展開されるでしょう!