メニュー

ブレイブ・ブロッサムズ散る! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ブレイブ・ブロッサムズ散る!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月09日(月)

ブレイブ・ブロッサムズ散る!

選手達も報道陣も国民も大いに期待したアルゼンチンとの決戦は終始アルゼンチンに先行され、

結果としては点差以上に力の差を見せつけられ27-39で散りました。

前半も後半も最初に得点されてしまい挽回に終始する80分間でした。

敗因は色々あるのでしょうが、一言で言えば個々人の能力不足だったと思います。

2015年と2019年に奇跡的な勝利があったので2023年はその夢を追いすぎたのではないでしょうか?

スクラムとタックルを強化してきたとかラインアウトの確率を上げるとか言っていましたが、

良かったのは最初だけで時間が経つと共に脆さが浮き彫りになりました。

やはりもっと背丈も体重もあって圧倒的な走力のある選手を揃えないと世界では相手になりません。

若い選手達や日本チームに参加資格のある有力な外国人中から相応しい人選をしないと難しいことがはっきりしました。

但し、負けたとは言えよく頑張ったことは国民も認識したのでラグビー人気がしぼむことはないと思います。

2027年に向けてジョセフHCの後任選びから出発しなければなりません。

一部報道では前HCのジョーンズ氏を推奨していますが、個人的には止めた方が良いと思います。

さて、日本は負けましたが準々決勝が14~15日にあります。

組み合わせは次の通りです。

ウェールズ対アルゼンチン

アイルランド対ニュージーランド

イングランド対フィジー

フランス対南アフリカ

ウェールズとイングランドは楽に勝つと思いますが残り2試合が興味深いです。