盛り上がらない世界水泳に思うこと!
カテゴリ: スポーツ
公開日:2023年07月30日(日)
盛り上がらない世界水泳に思うこと!
福岡で行われている世界水泳が全く盛り上がりません。
ネーションズリーグ男子、ボクシング井上尚弥、エンジェルス大谷に比べると雲泥の差です。
理由は明らかで金メダルを狙える選手がいないことです。
アジアでも中国に完全に抜かれましたので、大昔のような水泳ニッポンの時代は戻らないと思います。
温暖化による気象変動のように泥沼化です。
水泳だけでなく他国の選手との違いは体格と筋力です。
また人口の多い国にも大抵は負けます。
理由は統計的に言って同じレベルの選手が人口比だけ多いことにあります。
卓球でも感じますが中国の選手層に勝てるはずが合いません。
偶に特出した選手が出てきますが個人の力によるもので長続きはしないのです。
水泳では見事に復活を遂げた池江だけが日本の期待ですが、
数年のブランクはスポーツ選手にとって思いハンディキャップになってしまいます。
今回の世界選手権は外国の若い力が躍動して世界新記録もバンバン出ていますが、日本選手は決勝にいけただけで喜んでいるのです。
元テニスプレーヤーの松岡修造が跳んだりはねたりして一人で盛り上がっていますが、
TVを見ている国民は益々冷めていくのではないでしょうか?
ついてに述べるとラグビーも今年のW杯は期待出来ません。
世界ランクが下のトンガにやっと勝つようではイングランドやアルゼンチンに勝てるわけがないでしょう!
日本のスポーツ界は才能溢れる青少年が野球に大半取られるのは多額の収入が獲得出来る夢があるからです。