MGCファイナルチャレンジの意義?
カテゴリ: スポーツ
公開日:2023年06月17日(土)
MGCファイナルチャレンジの意義?
MGCとはマラソングランドチャンピオンシップの略称です。
オリンピック出場の代表を決める大会で男女とも2名が10月15日に決定されます。
代表は男女それぞれ3名なので,
残り1人はその後の公認マラソン大会で設置されたタイムをクリアした中の最速のランナーが選出される仕組がファイナルチャレンジです。
発表された設定記録を見たら嘘だろうと思いました。
男子が2時間5分50秒、女子が2時間21分41秒ですが、これらの数字は現在の世界水準をはるかに下回っています。
毎回マラソンをTVで観戦するとアナウンサーや解説者が日本人選手が優勝するかも知れないうような解説をします。
しかし、実際には後半外国人ランナーについて行けず惨めな結果に終るのです。
MGCがオリンピックに出る名誉を勝ち取る為にあるのならそれでいいでしょうが、金メダルを取るためであれば設定タイムは悪すぎます。
もっと金メダルが現実になりそうなタイム、つまり男子は2時間2分0秒、女子は2時間15分0秒にすべきだと思います。
派遣にも経費がかかるわけですから、別に3人目を無理して決める必要なないのではないでしょうか?
前回の東京オリンピックで浮き彫りになった如く、あまりにも金銭感覚が緩い面が透けて見えるような話ではないでしょうか?