メニュー

全仏オープン・二大快挙! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

全仏オープン・二大快挙!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年06月13日(火)

全仏オープン・二大快挙!

自分が病気でテニス出来なくなったら級にテニス記事掲載が減ってしまい現金なものです。

しかし、これらの二大快挙については6年以上の連続ブログで掲載しておかなければ歴史の証拠記録になりません。

ジョコビッチはフェデラーが去ったあと四大大会で最多優勝を記録するだろうと思っていましたが、

今回準決勝でアルカラスを破ったことが大きく36歳で優勝しました。

四大大会23回目の優勝はナダルの22回を越えたため史上最多となりました。

さらに、3回四大大会を優勝したはじめての選手にもなりました。

フェデラーが華麗なオールラウンドプレーヤーと言われていましたが、ジョコビッチは鉄壁なオールラウンドプレーヤーだと思います。

今年は全豪、全仏と勝利したので残る全英と全米で優勝すると年間グランドスラムの快挙になります。

現在36歳ですから卓越したコートカバー力を維持出来るのは後1~2年ぐらいと思われるので、

最後の華々しい栄光を手にしてほしいと思います。

 

全仏・車椅子テニスシングルスで17歳の小田凱人が優勝しました。

引退した国枝の後継者として注目されていましたが、17歳にして世界No.1に上りつめたのです。

プレースタイルはジョコビッチとナダルを足して二で割ったような感じで、

それに若さが加わりますから、本人が調子を崩さない限り当分ライバルは現れないのではないでしょうか?

日本で派もてはやされるけど世界では相手にならない選手が多い日本人ですが、凄い選手が現れたものです!

これからも是非応援しましょう!