メニュー

抜群に良いね・宮浦! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

抜群に良いね・宮浦!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年06月12日(月)

抜群に良いね・宮浦!

男子ネーションズリーグ第1ラウンドの最終戦で日本は東京オリンピック優勝の強豪フランスと対戦しました。

フランスは次のパリオリンピックで主催国としての出場が決まっているので、

このネーションズリーグにはフルメンバーが参加しているわけではないですが、とても強い事に変わりはありません

第1セットは日本が競って落としさすがフランスは手強いと感じました。

しかし、第2セットから各選手が持てる力を発揮してくれたので3-1で勝つことが出来ました。

キャプテン石川は益々レベルが上がっています。

高橋藍もパドバで揉まれレベルアップしていることが十分判ります。

ミドルブロッカーの高橋健太郎と小野寺は決定力もブロックも見違えるほど良くなって頼もしく感じました。

リベロの山本は世界一のリベロかも知れません。

関田はポーランドでプレーした経験が十分生きていると思います。

唯一レベルが落ちているかな?と思わせたのは西田です。

イタリアでプレーしていた時の様なキレも正確さもありません。

しかし、日本には宮浦という救世主がいました。

ポーランドのPSGスタル・ニサで得た経験と能力向上が随所に発揮されるプレーを披露したのです。

西田に代わって入った直後から高いジャンプ力の強打とサーブでフランスを圧倒したので、

観客だけでなく世界の報道陣まで驚愕してしまいました。

宮浦がいなければ最終セットまでもつれていた様に思います。

弱い相手なら西田でも問題ないですが、強い相手と当る時は主力を宮浦にする方が良いと思いました。