メニュー

WBC・ジャパンチームは大丈夫か? - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

WBC・ジャパンチームは大丈夫か?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年02月27日(月)

WBC・ジャパンチームは大丈夫か?

土曜日曜にジャパンチームがソフトバンクと練習試合を行いました。

2試合ともこれが日本代表かと思うくらいお粗末な内容でした。

初めての対外試合とは言え、開幕まで10日ほどですから今の段階で出遅れや力不足の選手達は変えた方が良いように思います。

昨年大谷のおかげでMLBの試合を沢山見ることが出来ました。

総合的な印象は日本のプロ野球より投打のパワーが一段も二段も上だということでした。

投げる方では155kmのストレートは当たり前でそれに加え変化球も150km台なのです。

余程バットスイングが速いか動体視力がよくないと打てません。

打つ方では筋骨隆々の選手達が豪快なスイングでボールを潰すように叩いてきます。

これらの選手達に対抗するには日本の投手にも速さと変化球のキレが求められます。

さらにもっと大時なのはコントロール下も知れません。

その観点で2日間見た限りでは、何人か落第の投手がいました。

宮城、松井、とヤクルトの高橋です。

打者にはスイングの速さとミートの確率、さらには選球眼が求められます。

最もがっかりしたのはヤクルトの山田です。

昨年後半や日本シリーズでも同じでしたが、年齢のせいでパワーが落ちスイングスピードが落ちています。

他の選手達にも言えますが、過去の数字にはこだわらずMLBの選手達に立ち向かえるという観点で選手選びをしてほしいですね!