メニュー

FIFAW杯カタール大会・アルゼンチン優勝で閉幕! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

FIFAW杯カタール大会・アルゼンチン優勝で閉幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年12月19日(月)

FIFAW杯カタール大会・アルゼンチン優勝で閉幕!

今回のW杯を何億人の人が見たのだろう?

選手達は4年ごとに画像のトロフィ獲得を目指して必死に戦い、決勝戦で天国と地獄を味わう過酷な大会である。

アルゼンチンのメッシが最後の出場を公言していたのでアルゼンチンに勝たしてあげたかったが

戦力的にはエンバペのいるフランスが強いのでがっくりと肩を落とすシーンを見たくないとの想いで実況中継は見ず、

本日勝敗を知った上で録画を見た。

アルゼンチンが先行しフランスが追いつく展開で延長戦を含め120分を戦った。

勝敗を知らずに見ていたらハラハラドキドキの連続であったと思う。

アルゼンチンはメッシのボールコントロールが際立ち2得点、エンバペはハットトリックで試合を振り出しに戻し、

両主役が期待通りの活躍をした見事な試合であった。

PK戦はアルゼンチンが4-2で勝ったのだが、厳しい結末であった。

メッシは5度目の挑戦で念願のFIFAW杯で優勝しMVPも獲得。

エンバペは得点王に輝いた。

全体的な印象だが、前回大会にくらべると背が高く足の速い選手が増えている様に思う。

ベスト8に残った国はパスの速さと精度が1段上のようにも思えた。

日本はドイツとスペインを破り前半話題の中心になったが、

ディフェンスからのカウンター戦術ではやはりベスト8の壁は越えられないのではないだろうか。

次回大会での日本の変わり様に期待したい。