ラグビー日本代表・イングランドにぼろ負け!
カテゴリ: スポーツ
公開日:2022年11月13日(日)
ラグビー日本代表・イングランドにぼろ負け!
先日ニュージーランドに善戦したので強気になったのか分からないが、
イングランドに負ける気がしないという選手達の発言が報道されたのでその報道を信じ、
真夜中にもかかわらずイングランドとのテストマッチを観戦した。
結果は13-55のぼろ負けで、眠気を我慢して見たのが悔しかった。
解説者達はタラレバのコメントばかりで、日本ではいわゆるTIA1に絶対勝てないと指摘する人は一人もいない。
2019年のW杯でアイルランドとスコットランドに勝ったことが日本が強いと言う神話に繋がったようだが、
今回の負け方を見てその神話は大間違いだと今回感じさせられた。
理由はいくらでもある。
身体の大きさだけでなく当たりのパワーが違う。
基本的に走力、スタミナ、ジャンプ力全てが劣っている。
総体重では優っているのにスクラムが弱すぎる。
ラインアウトが弱すぎて戦術として使えない。
ダブルタックルじゃないと止められない。
点を取るのはほとんどぺナルティゴールばかりである。
ボールハンドリングが下手すぎる。
キック戦法への対処が出来ない、等々。
W杯まで後10ヶ月しかないのでこれからメンバーを入れ替えるわけにはいかないだろう。
その次のW杯を目指して、もっと背が高くパワーがあって走力もある選手を沢山集め鍛えることに専念すべきではないか!
前回も掲載したが、日本のラグビーは善戦が一番似合っているように思える。
今月はFIFAのW杯も開催され日本を盛り上げる報道が増えているが、ラグビーの結果を見るに冷静に観戦するのが良さそうだ!