世界女子バレー・ブラジルに勝利!
世界女子バレー・ブラジルに勝利!
絶好調と言われる日本女子バレーチームが先日中国に接戦のセットもあったが印象的にはぼろ負けし、
おまけに主将の古賀が右足首を怪我して退場となりやはりダメかと思っていたら、
昨晩行われたブラジル戦に何と3-1で勝利してしまったのである。
古賀のチームと言われていたのだが、古賀抜きで世界バレーとして40年振りの勝利である。
この勝利を機に日本が世界のトップに返り咲くなら別だが、これまでと同様レベルアップしそうで出来ない状況が続くとしたら、
今回の勝利は東京オリンピックの「東洋の魔女」に匹敵する快挙である。
2セットを先取した時に何かおかしいなと思ったらやはり3セット目はブラジルにあっけなく取り替えされ、
第4セットも序盤は2-9だったので、結局第5セットを落としセット数2-3で負けることが目に浮かんだが、
何とそこから挽回して第4セットを取ってしまったのである。
古賀の代役で頑張った石川、大黒柱の井上、セッターの関、何をするか分からない林、顔つきが変わってきた山田など、
試合を重ねるごとに成長しているのは分かる試合であった。
中国戦で3セット中2セットはジュースになる接戦を演じたことがブラジル戦に生きたことも見逃せない。
これで2次リーグ進出が決定し、1次リーグのポイントを持ったまま、
イタリア、オランダ、ベルギー、プエルトリコかケニアの4チームと戦うことになる。
さらにそこで上位4チームが準々決勝に勝ち上がり1位と4位、2位と3位が対戦し勝者が準決勝を争うことになる。
先日負けた中国がどこまでもいやな存在になる組み合わせだ。
出来れば古賀も復帰して我らの夢を現実のものにしてほしい!