夏の甲子園16強出揃い、ベスト8に進むのは?
カテゴリ: スポーツ
公開日:2022年08月14日(日)
夏の甲子園16強出揃い、ベスト8に進むのは?
8日に始まった夏の甲子園は順調に試合を消化し14日の今日16強が決まった。
京都国際や智弁和歌山が敗れる波乱があり、報道に騙されたところもあり、
これまで32試合の勝敗について自分の予測は20勝12敗であった。
1・2回戦では大味な試合も結構あったがベスト8を決める3回戦は良い試合が多くなり自分の勝敗的中率も悪くなるような気がする。
3回戦の組み合わせは次の通りである。
明秀日立VS仙台育英(東北同士)
高松商VS九州国際大付属(四国対九州)
明豊VS愛工大名電(九州対中部)
近江VS海星(近畿対九州)
下関国際VS浜田(中国同士)
九州学院VS國學院栃木(九州対関東)
敦賀気比VS聖光学院(北陸対東北)
二松学舎大付VS大坂桐蔭(関東対近畿)
上記で注目すべきは東北勢が3校、九州勢が4校残り、近畿勢はわずか2校であること。
尤も大坂桐蔭と近江は残っているのでさすがというところはある。
本日最後の試合で大坂桐蔭が聖望学園を19-0で破ったのには驚いた。
今年関東で一番強いといわれた浦和学院を破って出場した聖望学園に野球をさせなかったのである。
こんな大勝を擦ると次戦が調子悪い場合もあるので二松学舎大付との試合はどうなるであろうか?
的中するかどうか不明だが、自分なりの8校を予測すると、
仙台育英、高松商、明豊、近江、下関国際、國學院栃木、聖光学院、大坂桐蔭となる。
コロナ禍や旧統一教会などの鬱陶しい事態を忘れさせてくれる甲子園の更なる熱戦を期待しよう!