メニュー

生きのびてくれ・シャチ達よ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

生きのびてくれ・シャチ達よ!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2024年02月08日(木)

生きのびてくれ・シャチ達よ!

昨日北海道羅臼町の沖で流氷の狭間から頭を出して懸命に呼吸しているシャチの群れが観察された!

240207shachi

流氷に邪魔され舟では近寄れず、海岸からは流氷が固まっていないので歩けないので見守るしか無かった。

母親シャチが身体から血を流しながら狭間を広げようとしていたのを見まもっている住人もいた様だ。

今朝見たらシャチ達は姿を消していた。

点々と流氷の狭間が見えたので、上手いこと息継ぎしながら流氷地帯を抜けた様だ。

以前同じ現象が発生し、その時は流氷が固まっていたので12匹中11匹が死んだそうだ。

北海道はシャチが多く生息する地域として有名で、流氷発生時500mくらいの空気口みたいな物が設置出来ると良いのではないか?

(L・D)