メニュー

爆弾かと思った雷! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

爆弾かと思った雷!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2023年05月12日(金)

爆弾かと思った雷!

昨日11日午後4時頃に東横線自由ヶ丘近辺に落ちた雷が大きく報道されました。

踏切の自動切り替え装置に支障が発生し手4時間ほど運休になったため通勤客を中心に大混乱となりました。

自分は所用があり、偶々その時間に奥沢駅近辺の歩道を歩いていました。

奥沢は東急目黒線の駅で自由ヶ丘から直線距離fr約500mのところにあります。

どんよりした空から雨が降ってきたのでちょうど空を見上げた時に雲の中から真っ白に光るものが見え、直後にもの凄い爆発音がしたのです。

強烈な光と爆発音の大きさに驚き、瞬間的に思ったのはロシアか北朝鮮の戦術核もしくは焼夷弾です。

昔から落雷の模様は実視でもTVでも見ていますが、まるで太陽が突然光っただけの落雷シーンははじめて見ました。

その後かなり近くで落雷と思われる音が何度か聞こえたので、すぐ奥沢駅の建物に避難しましたが、

いつあの光と爆発音が再度起こるかと思うと歩いて帰る気分にはなれませんでした。

しかし、目黒線も一時止まっていることや雷が遠ざかっていることから、

しばらくして歩いて帰ったのですが、久しぶりに恐怖心抱きながらの歩行でした。

映画で原子爆弾が」爆発するシーンを見ていますが、上空にピカッと閃光が見えたら最後と言うのはこういうことかと感じました!