皆既月食・皆既食・おまけの天王星食!
カテゴリ: 科学、自然
公開日:2022年11月09日(水)
皆既月食・皆既食・おまけの天王星食!
昨晩は久々の皆既月食と442年振りに同時に起きる天王星食が話題になり、快晴だったこともありTV報道はどこもかしこもこの話題で盛り上がった。
腰の具合が悪く外に出れない自分はTV報道のおかげで両方とも見ることが出来てラッキーだった。
このブログを書こうと思い今朝記事を漁ったがほとんど報道されておらず米国の中間選挙で舞い上がっているのである。
この身代わりの速さは開いた口が塞がらない感じである。
442年前は織田信長の時代であるが、そもそも天王星は1781年に発見されたので、442年前に天王星食を観察した人はいなかったはず。
日本人は何の意味もないのに、「何年ぶりの出来事」で盛り上がるのが結構好きな民族だと思ったりもする。
良い機会なので天王星について掲載すると、天王星は太陽系の惑星の中で木星・土星に次いで3番目に大きく、
木星・土星・海王星に次いで4番目に重いのだ。
天王星の核には岩石があり、それを包むマントルは水、メタン、アンモニアが含まれる氷で攻勢されているらしい。
大気には水素が83%、ヘリウムが15%、メタンが2%含まれている。
大きさからするといずれ海王星食が話題になるときもあるかも知れない。
画像は左が皆既月食、中間が天王星食が始まる直前、右がいつかは不明だがイエローストーン公園で撮られた皆既食である。