メニュー

梅雨の楽しみ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

梅雨の楽しみ!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2022年06月15日(水)

梅雨の楽しみ!

梅雨に入り洗濯日和がなかなかなく何かすっきりしない日々が続きます。

でもそんな最中紫陽花が様々な色と陰影又形も様々で楽しませてくれます。

鎌倉の明月院や長谷寺は紫陽花で有名ですが、有名故に人が多過ぎてちょっと気になってしまいます。

紫陽花は結構何処にでも咲いていてそれぞれ美しく風情があり、蛍も今頃雨のシーズンに姿を見せます。

子供の頃は家の近くや庭でも見ることが出来ましたが、最近見たのは椿山荘のお庭です。

暗い中を様々な光を纏って飛び回る姿は幻想的です。

お蕎麦を無茶庵で食べてからお庭の蛍を探して堪能するのも一興です。

熱海では今頃ジャカランダとブーゲンビリアが見頃です。

ジャカランダは日本ではあまり見られずアルゼンチン、メキシコ、ブラジル、ポルトガル、南アフリカ等で良く見られるようです。

桜並木ならぬジャカランダの並木道を一度は歩いてみたいと思います。何故なら個人的に青い色が好きなので一層憧れが増すのでしょう。

梅雨は雨で鬱陶しさはありますが、この時期ならではの美しいものもあるので楽しみたいと思います。