メニュー

M87銀河の宇宙ジェットが凄い! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

M87銀河の宇宙ジェットが凄い!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2019年04月27日(土)

M87銀河の宇宙ジェットが凄い!

4月11日に掲載したブラックホール記事の延長ですが、ブラックホールが撮影された時に、次の画像も撮影されました。画像真ん中にブラックホールと思われる球体があり、そこから上下にガス状のものが出ています。

brackhall3
M87は地球から5500万光年離れたところにある巨大な楕円銀河です。最も地球に近い銀河なので、昔から観測の対象になって来ました。上記の画像と同じようなものは過去にも何回も撮影されていますし、M87ではなくもっと遠い銀河の巨大銀河でも同じような現象が観測されています。
以前は、
ブラックホールとは、重力が強すぎて光さえも脱出できない宇宙に空いた「穴ぼこ」のような存在だといわれてきましたが、どうしてこのような現象が起こるのか説明がつきませんでした。
その後、ブラックホールがエネルギーや波長や性質や放射機構が詰まった電波からガンマ線までの電磁波の天体だとする説が主力になり、様々な議論が展開されてきました。従って、今回の撮影がその歴史的証明になったとして評価されているのです。
分かりやすく解釈するとすれば、ブラックホールは光をも外に出さないとてつもない重力の天体ですから、物質は近づくと飲み込まれてしまいます。しかし、物質を飲み込むことで起きる飽和状態を緩和するために、ブラックホールは内在する電波からガンマ線までを宇宙ジェットとして放出すると考えられるのではないでしょうか(これは個人的推測ですが)?仮にそうであるとすれば、ブラックホールが巨大であればある程、宇宙ジェットの規模も大きくなると思われます。
限りなく光に近い速度で噴射される宇宙ジェットですが、M87銀座の場合は長さが4000光年もあるそうです。1光年は9.46兆キロメートルですから、その4000倍も宇宙ジェットが宇宙空間に広がったわけで、我々の想像をはるかに超えています!