2018年・人類の宇宙での活動!
2018年・人類の宇宙での活動!
人類の宇宙での活動は毎年行われていますが、2018年はこれまで同様様々な進展がありました。少し振り返っておきましょう!
○ NASA:
・2018年に2020年から月ステーション計画を本格始動させ、2025年にはクルーメンバーを月へ送ることを発表しました。
・ボイジャー2号が星間空間に到達しました。これから未知の世界に進出します。
・New Horizonが太陽風の届く範囲「ヘリポーズ」に到達しました。太陽に最接近です。
・太陽系で最遠の天体Farout(ファーアウト)」を発見、おそらく氷の世界だそうです。
・ORISIS-RExが小惑星ベンヌで水野痕跡を検知しました。今後着陸予定です。
・太陽系内外で4,600もの惑星を見つけ、トラブルに見舞われては復活したりして、ドラマの多かったケプラーがついに燃料切れとなり、凍える
宇宙の一部となりました。ありがとう、ケプラー!
・探査機「インサイト」は無事に着地し、火星から画像を届けています。
○ 日本:
・はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着しました。本番の着陸は今年の2月の予定です。
。JAXAが史上最小の衛星打ち上げロケットを実現しました。
○ 中国:
・中国初の民間ロケット打ち上げに成功しました。
・はじめて月の裏面へ向けて、中国の探査機「嫦娥4号」が飛び立ちました。2019年1月に無地到着しています。
○ 民間企業:
・イーロン・マスクのSpaceXによるファルコン・ヘビー打ち上げは、YouTube史上2番目の320万人が視聴という記録を樹立しまし
た。荷重として先端に乗せたロードスターはNASAが天体として登録することになりましたが、今どこにいるのでしょうか?
・Amazonのジェフ・ベゾスCEOが計画中の弾道飛行チケットは最安でも2000万円だそうです。
・ニュージーランドから新たな民間ロケット「Electron」が商業打ち上げに成功しました。
・SpaceXの新プロジェクト「Starlink」が7518個の人工衛星打ち上げとインターネット運用の許可が下りましたので、やがて世界
が衛星ネット回線で繋がります!