メニュー

はやぶさ2・着陸点決定! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

はやぶさ2・着陸点決定!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2018年09月07日(金)

はやぶさ2・着陸点決定!

JAXAによると、既にリュウグウに歩けば11分で着いてしまう距離まで近付いているはやぶさ2ですが、リュウグウの地表を丹念に調査し、弱くて複雑な重力場が発生している条件も加味して、着地点が決定されました。その場所は下記画像のピンク色で囲まれた「L08」です。オレンジ色の「L07」と「M04」は、L08に何か問題が起こった時の予備候補に挙げられました。リュウグウの赤道から200m圏内にある直径100mの平地で、傾斜が30度以下、地表の岩石が高さ50cm以下、表面温度が97℃以下などの細かい条件をすべてクリアした場所です。同時に2台の探査機ミネルバ2とマスコットも降り立ちます。重さ600kgのはやぶさ2は着陸の最初のリハーサルを9月12日と、10月半ばに行なうことになりました。そして本番1目の着陸も10月下旬になるそうです。それに先行してミネルバ2は9月20か21日に、マスコットは10月2から4日に運用を開始する予定に決まりました。重さ3.3キロの探査ロボットであるミネルバ2は着陸後、探査ロボット車「ローバー1A」と「ローバー2A」の2機を展開します。それぞれ重さ1キロの探査車2台「ローバーズ」は、それぞれの車にモーター駆動の内部積載物があり、回転して動力を生んで探査車に小惑星の表面を進ませます。リュウグウの画像を撮影して持ち帰るため広角で立体映像を撮影できるカメラが搭載されています。マスコットは「移動小惑星表面探査機(Mobile Asteroid Surface Scout)」の略称で、広角カメラ、鉱物組成を調べる顕微鏡、気温を計る放射計、磁場を計測する磁気探知器が積まれている重さ10キロの計器群です。いよいよはやぶさ2のリュウグウ着陸が近づいてきました。今後の展開に注目です!