メニュー

スーパー・ブルー・ブラッドムーン! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

スーパー・ブルー・ブラッドムーン!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2018年02月01日(木)

スーパー・ブルー・ブラッドムーン!

1月31日夜出現した皆既月食。至る所で観測のイベントが開催されましたね。満月、半月、三日月等、日々見え方が変変わる月ですが、見慣れていると時間的な感覚を失っているのかもしれません。僅か2時間足らずの間に見え方が刻々と変化し、最後は赤く染まる月を見ていたら、地球も月も宇宙も時間の流れの中で生きている(動いている)ことを痛感しました。広い場所が良いだろうと思い、二子玉川迄出向いて空を見上げていたのですが、心の感動は別として外気はとても冷たかったですね!画像の一番右はエルサレムのスーパームーンです。こんなに大きいとは驚きです。

AS20180131005271 commL     20180131 00000041 jij afp 000 3 view