#全てを金銭に結びつけるトランプ大統領!
#全てを金銭に結びつけるトランプ大統領!
戦争関係ではウクライナもガザも利権に絡めて金銭化を狙う。
そこにはウクライナ人やパレスチナ人の人権は2次的課題。
パナマ運河、グリーンランド買収は先行バテの様相。
カナダ乗っ取りは諦めた様だ。
メキシコの不法入国者の追放は異常に厳しく実現しそう。
人道的な問題は残るがアメリカ国内の事情はトランプ大統領を支持しているかもしれない。
世界との関税問題は不透明感が漂う。
中国との力勝負の一面があるが、急激な物価高に直面する国民の動向が大きな鍵になりそうだ。
次はいよいよ対日本政策。
米から車まで容赦ない関税攻撃を仕掛けてきたときに日本はどう対処するのか?
野田代表率いる立憲民主以下野党では何も出来まい。
個々は与党の自民党にゆくへを託すしかなかろう。
10万円のお土産で参議院予算委員会が時間浪費に陥っているが、
自民党議員達まで目を言って石破総理を助けようという議員はほとんどいない。
特に保守派と言わる連中と旧安部派の連中はけんもほろろ。
10万円を報道に漏らしたのは萩生田議員とのもっぱらの噂。
こんな自民党内部にもかかわらず、石破総理は自民党を守ろうと原稿梨の答弁を必死で行っている。
ここまで献身的に答弁が出来る総理候補など自民党内部にいないから、自分の予測では早晩支持率は上がるだろう!
そして一丁目一番地の日米同盟と安全保障条約が揺らいでいる。
歴史的な背景があり、アメリカに取って日本の地理的環境が対中国政策に欠かせない面はあるが、
トランプ大統領が公然と批判するアメリカが日本を守るだけという理屈は、
対戦から遠ざかれば遠ざかる程アメリカ内部で支持者は増えるだろう。
軍国主義に戻る必要はないが、国際情勢が不穏になっている中、日本の自助努力が足りないことは間違いなく言える。
防衛費がGDPの2%とか3%とか言っている内に、北朝鮮に核を食らい、
国際法違反だと叫んでいる内に、中国軍とロシア軍に侵略されアメリカは部隊を全面的に撤退することもあり得よう。
日本人は何と平和ボケした民族に成り下がってしまったのだろう!
いくらお金がかかっても良いからレールガンとレーザーシステムで日本の沿岸を覆いつくし、
衛星を使った熱放射砲システムを確立せよ!
(O・T)