#韓国大統領の弾劾案可決!
カテゴリ: 政治・経済
公開日:2024年12月16日(月)
#韓国大統領の弾劾案可決!
尹錫悦大統領の戒厳令宣布を巡り野党が提出した2度目の弾劾訴追案が可決された。
尹大統領は従来の大統領と異なり日韓関係の改善に尽力し、
日本政府との対話も様々なレベルで再会していただけに石破政権もショックを感じているのではないか?
更に、北朝鮮や中国の脅威に対する日米韓の軍事的な連携も影響が出てくる可能性がある。
日本と米国には日米安全保障条約があり、米韓には米韓相互防衛条約があるが、
日韓にはそのような条約がない。
全て米国を通じての関係といってもいいわけだ。
尹大統領が今後憲法裁判所で罷免が確定されると新たに大統領選挙が行われる。
現在の有力候補は野党「共に民主党」の李在明代表だが、
彼も詳しいことは分からないが係争中で職務を剥奪される可能性があるらしい。
同氏は日本との関係を真っ向から否定しているので、裁判で罪を逃れると突然日韓関係が悪化する可能性があるのだ。
但し、北朝鮮とは一線を画している様なので、専門家達によれば米韓の相互防衛条約には影響がないらしい。
もう一つ厄介な可能性はトランプ次期大統領が日韓にとんでもない要求を突きつけてくる可能性だ。
今回の事件で韓国の軍幹部が機密情報を公開している情報もあり、
防衛に関する機密情報を日韓で共有することは難しくなっている。
トランプ次期大統領の法外な要求に対し日韓連携で対処することも出来ないだろう。
既に防衛費をGDPの3%にアップなどの噂が出ており、石破政権が如何に対処するのか
注目される。
(J・O)