#韓国のゆくへ!
#韓国のゆくへ!
先日尹大統領が非常戒厳を宣言して韓国も世界も仰天したが、6時間後に解除された。
過半数を握る野党は尹大統領の言動を内乱罪として国会に弾劾訴追案を提出した。
折角日韓関係が戻りつつある中で日本政府もその成り行を見まもって落ち着かない。
昨晩行われた投票は与党の大半が退席したため不成立となった。
不成立というのは見かけ上弾劾案の消滅であるが、敗訴ではないので野党は来週にも新たな弾劾訴追案を提出するらしい。
与党の読みは尹大統領に辞任してもらい、与党内で新たな大統領を据えて任期満了まで使命を果たしたいのだろう。
一報野党はここで一気に決着を付け、再び左寄りの政権樹立を実現しようとしている。
北朝鮮がロシアと組んで韓国侵略は十分考えられるのに加え、同時期に中国が台湾侵攻を始めるかも知れない。
トランプ政権に交代する前か後か分からないが、
日米安全保障に多大な影響がありアメリカとしてものるかそるかの方向性は出さないといけないずだ。
その時に真っ先に焦点が当るのは日本の防衛力と攻撃力両方である。
昔から議論されている#専守防衛の解釈が国際的にも大きく取り上げることになろう。
TVを見れば芸人はかりが登場し、視聴率獲得競争に明け暮れる番組だらけで、こんな日本を見るとやはりおかしいと思う。
韓国は国民の政治関心が強く今回の件でも昨晩15万人が抗議するため国会周辺に集まったという。
日本だったら指をくわえて見ている若者が多いのだろうと想像してします。
与党も野党も若者世代の為に無い知恵を絞って頑張っているのだから、SNSでの誹謗中傷ばかりしないで、
自ら政治や国防の世界に足を踏み入れて欲しいな!
(J・O)