#予算委員会で存在感ある石破総理!
カテゴリ: 政治・経済
公開日:2024年12月06日(金)
#予算委員会で存在感ある石破総理!
昨日は衆議院、今日は参議院で予算委員会が開催され様々なテーマついて質疑が繰り広げられている。
今回は岸田前総理から石破総理に変わったことで予算委員会の雰囲気がガラッと変わっている。
先ず岸田前総理の答弁が原稿の読み上げの繰り返しだったことに対し、石破総理はほとんど原稿を見ず、
テーマの本質論や自分の経験、そしてこれまで培った見識から答弁に入るので、聞いている自分も大変分かりやすいし、
各テーマの問題点の複雑さが見えてくる。
質問者側はこれまでの自民党側の繰り返し答弁ではないので、自民党批判やこきおろしの発言ではなく、
なかなか良く調べたことを国民にも分かりやすく訴えているように思う。
自民党批判ばかりでは国民からの支持率が下がることを肌に感じたのではないか?
さらに、石破総理の影響なのか分からないが、各閣僚の答弁もしっかりしていて、且つ丁寧で、
前政権までで見られたような頼りない答弁が無いのだ。
一番与野党で違いがあるのは企業・団体献金の取扱いだが、双方の主張を聞いていると
企業・団体献金を禁止するのではなく、個人献金も含め上限を定めることで決着を付けるべきと思う。
二日間の議論を通じて、これまで酷評されていた石破総理が国民の中でも評価が高まるように思うがどうだろうか?
(M・J)