#102代内閣総理大臣誕生!
カテゴリ: 政治・経済
公開日:2024年10月02日(水)
#102代内閣総理大臣誕生!
昨日の国会投票の結果、石破自民党総裁が内閣総理大臣に推挙され、天皇陛下から任命された。
しかし、先日の記者会見で臨時国会解散を9日に行うと公表したことから国会に嵐が吹き荒れている。
国会で冒頭9日解散及び15日公示、27日投票が可決されたので、これを覆すことは出来ないが、
野党阿波はこれまで石破総理が語ってきたことと違うとして徹底的に戦う姿勢を示している。
石破総理が1議員だった時に吐いていた正論が自民党という圧力の中では通用しないことが明らかになった。
まるで借りてきた猫のようである。
これまでの石破武士が戻るには自民党議員達の口を封じるような勝ち方が必要であろう。
4日の首相所信表明演説、7~8日の野党代表質問、9日前半の党首会談を経て午後に解散する予定だが、
4日から9日までの与野党討論の内容が選挙に影響するだろう。
野党は裏金問題を追及するといっているが、検察が入り調査結果が出ていることであり、
且つ、自民党も党内処分を下したことなので、焦点は今後の対策でなないか?
政治資金規正法の改正の中で、政策活動費、旧交通費、パーティーの開催、
外部監査機関の設立についてどこまで具体論が実現するかだ。
仮に自分が総理であれば、政策活動費と旧交通費については超党派で項目をまとめそれ以外には使わない前提で、
毎年公表することを表明し、外部監査機関については年末までに各党が設立する要請をすることで対処するだろう。
さて、石破総理はどのように対処するか9日までの言動が命運を握っているといわざるを得ない。
(J・O)