#中国が抱える国内リスク!
#中国が抱える国内リスク!
奇跡的に銃撃を乗り越えたトランプ前大統領が恰も当選した如く政策内容を披露している。
それを見たNATO諸国や日本は如何に対応すべきか右往左往している。
一方、最大の対立国になり得る中国に対する総合的な対策については論じていない。
何故かといえば、中国の状況が不安定でもう少し様子を見ているのだろうと推測出来る。
中国か抱える国内リスクをまとめると次のようになる。
・地方財政危機
・不動産バブル崩壊
・年金破綻
・食の安全
・超監視社会
・超少子高齢化
・富の流出
・国外逃避
・若者の超就職氷河期
いずれのリスクも日本だったら大問題になり内閣総辞職に追い詰められるようなことだ。
中国は大衆の意見が全く反映されない1党独裁の政治体制なので国家の形を維持しているが、
何か大問題が発生し国民が行動を起すようになると収拾が取れない事態に追い込まれそうでもある。
食の安全では燃料輸送したタンクローリーがタンク内部の洗浄をしないまま食用油を輸送するのが常態化しているという。
長きに亘り洗浄しないのが公然の秘密だというのだから恐ろしい。
こんな国が世界でも管理が厳しい日本食の輸入を禁止するのはどういうことなのか。
あまりにも馬鹿馬鹿しくて呆れてしまう!
若者の就職率も内定率が約50%と大変深刻な事態になっているらしい。
全て習近平の間違った権力論と国家論から来ているのだろう!
昔から心配しているのだが、自然気象の異常で超大雨が降り続き世界最大の三峡ダムが決壊したら中国はどうなってしまうのだろう?
世界での覇権を争うより、内部の諸問題に真剣に取り組むべきであろう!
(O・T)