#若者よ、都知事選で投票しよう!
#若者よ、都知事選で投票しよう!
世界も日本も東京も政治、経済、社会環境、自然災害等で先行きが見えない時代にある。
古希を過ぎた自分などはいくら生きても残り3~40年だが、若者にはもっと長い将来がある。
日本では一極集中の東京が起点であるから、ここが良くならないと日本は良くならない。
今回の都知事選は売名目的の候補者もかなりいて、それこそ危機感が全くない東京の現状を現わしているが、
若者達が暮らしやすい東京を、そしてその流れが全国に広がる政策を実現してくれる都知事選である。
知名度抜群で余裕顔の小池候補や行政改革が得意な蓮舫候補は従来と変わらぬ政策を打ち出し選挙戦を進めている。
石丸伸二候補候補は知名度が低いので先ず自己紹介を含め毎日10カ所くらいで街灯演説を行い着々と賛同者を増やしている。
今後は具体的政策ももっと語りながら本格的な演説を繰り広げるらしい。
約3000人と言われるボランティアがSNSで同候補を支援しているのも特徴だ。
これまでの延長線上では突然変異の大改革は起きない。
矢張り新しい知見と行動力を注ぎ込まないと若者達が心から良くなったと思う世界は生まれないのではないだろうか。
いずれにしても一番影響を受ける若者達が投票して知事を決めないといけない。
小池候補のように都民の為ではなく自分の為に都知事になるような人物を選んだら全て自分に跳ね返ってくるのだ。
70を過ぎた自分でも演説に共感出来る石丸伸二候補は現在の政治に関与していないので発言がすべて新鮮に聞こえる。
年寄りだけでなく、企業の幹部も中堅のサラリーマンも若者も同じではないか?
後は賛同者が都民の中でどれくらい広がるか、時間との闘いのように思う。
(J・O)