メニュー

#石丸伸二を新都知事にして、世界の見本となる東京を実現しよう! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#石丸伸二を新都知事にして、世界の見本となる東京を実現しよう!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2024年06月18日(火)

#石丸伸二を新都知事にして、世界の見本となる東京を実現しよう!

1月1日に開設したこのブログサイト「よろず放談」は昨年まで運営していた「安心と信頼のはじめての補聴器」サイトの一部を引き継ぎ、

1月1日から現在まで毎日ブログを書き、前サイト時代からすると合計8年間以上毎日ブログを記載している。

前サイトは企業として運営していたが1月1日からはブロガー5人が集まり、

その日その日で話題になった出来事を中心に個人的に記載してきている。

1月1日からの新サイトではアクセスが当然ゼロスタートに近い感じだったが、

政治の話を掲載したらアクセス数が増え、特に最近石丸伸二候補を取り上げるとアクセス数が更に増えている。

それだけ石丸伸二候補の注目度が高いということだろう。

石丸伸二候補は昨日都庁で政策発表の記者会見を開いた。

240618ishimaru

これまで街頭演説で語っていたキャッチフレーズ「東京を動かそう」の具体的政策として、

1.政治再建

2.都市開発

3.産業創出

の3つを掲げた。

中でも元も重要なのは政治再建だと明言している。

全ての政策の基本であり根本だと主張し、民意を集約して「バラマキ政策」を一掃すると訴えたのだ。

報道の中心になっている小池候補や蓮舫候補のように、

大局を見ず小事に拘り人気取りのバラマキ政策をまき散らしているのとは一線を画す内容である。

世界の多くの都市が様々な問題を抱えている中で、日本の大都市東京を変えることで、

日本という国が世界にお手本を見せれる存在になり、

まるで日本の首相が行うべきことを、東京都改革を通じて成し遂げようという政策である。

これらの政策の裏付けになる演説は実に判りやすく、納得出来る内容でだが、

逆に我々都民が一緒になって動かないと実現出来ないことも浮き彫りにしているのである。

素晴らしい説明力と信念と博識がないと出来ない演説だと感心させられる。

これまでの都知事の多くは文化人だったことで経済という欠けている要素があった。

この混沌とする日本において、社会を立て直していくのは何よりも経済の力であるから、

東京都の経済力を強化して日本の強化に繋げようと唱える。

都市計画は23区内の過密性改革や多摩格差是正の必要性を説き、

産業創出に関しては、教育が最も成長する分野だとして、そこに投資をするのが一番の成長戦略だと訴えている。

日本維新の会は立候補を表明した時に支援の申し出があったようだが、

「私は既存の政治から距離を取り、政党には属さない」ときっぱり断ったそうだ。

更に、「利権政治はもうやらない。なぜか今も横行しているばらまきを、一掃したい」と述べたうえで、

「都民や国民から見てど真ん中にいるようにしないと、何かしらに引っ張られる。

そういう自分自身の属性や知見を総動員して1つ目の柱を成し遂げたいし、成し遂げられると思う」と強調したそうだ。

直接演説を聞いたことはないが、ニュース番組から知る演説内容には胸を打たれる。

選挙まであまり時間がないので早くNHKも民報も石丸伸二候補の出席する番組を多く作成し、露出度を高めてほしいものだ!

売名目的の候補者がたくさんいるようなので都知事選の価値が極端に下がった残念な印象はあるが、

公平な報道のもと、候補者達の政策に関する演説を聞けば責任感のある都民は石丸伸二候補に賛同し応援することになるであろう!

(J・O)