#支持率16.4%でも辞めない岸田首相!
#支持率16.4%でも辞めない岸田首相!
時事通信が7~10日に行った世論調査によると岸田政権の支持率が16.4%になり、
2012年自民党が政権に復帰して以降最低の支持率になったという。
それでも本人はG7出席とか言って国会から逃避して外遊を楽しんでいる様だ。
TV報道で外遊時の映像が見れるが、国会での答弁時とは雲泥の差である。
画像は11日の国会での表情だが、四面楚歌、万策尽きた表情ではないか!
維新との党首合意をしたばかりにもかかわらず、国体委員長が法案化は出来ないと言い、
維新の馬場党首が激怒して「嘘つき内閣」と岸田政権を扱下ろしている。
外遊から帰国後の国会で何らかの説明が求められるが、鈍感力抜群の岸田首相はどのように答えるのであろう?
自民党内では支えとされていた麻生・茂木両氏の信頼も失い、首相特権の解散も出来ない状況と報道されている。
それでも未だ首相続投には未練があるようで、内閣改造を目論んでいる様な噂もあり、
ひょっとするとビッグバン解散をやる可能性すらあり得る。
解散もせずに次期総裁選に打って出るより、国会期末に内閣総辞職をしたほうが岸田個人にとってベストだと思うが、
夫人とか家族といった身内からそういった助言はないのだろうか?
維新の馬場党首は怒り心頭に発し、しつこく「嘘つき内閣」を国民にアピールするだろう故、
これが日本の政治だと海外にも知らしめることは困ったことである。
古狸と女狐の都知事選も国民・都民の期待とは違う方向に行きそうであり、
そもそも都知事選に40人以上が立候補するとはどういうことなのかわけが分らない。
2期務めた古狸が都知事という重職の価値感と責任感を縮小させた証しでろう。
全てが日本崩壊に向かわなければ良いのだが!!!!
(L・D)