#7月7日に次の都知事が決まる。
#7月7日に次の都知事が決まる。
昨日学歴詐称を抱える姑息感丸出しの古狸、小池都知事が3選に向けて立候補を表明した。
都議会の最終日で良く演出された雰囲気での立候補演説だった。
政治の匂いがプンプンとTVから伝わってくるような、
しかし、しゃべる内容が自己礼賛だけでこの古狸は相当老けていると感じさせる内容だった。
既に立候補を表明している女狐・蓮舫候補は持ち前の言動で報道を引きつけようとしているが、
肝心の政策を発表していないので評価のしようがない。
それでもこの2候補は与党系と野党系で支援の色分けが出来たようである。
それだけを見ると今回の選挙の立候補者はメチャクチャ多いが、この2候補の一騎打ちのような報道が主体となっている。
世界の政治的不穏な動き、自然界の異常気象、一極集中で広がる貧富の格差や社会保障のあり方、貧富格差の拡大、人口減少、
東京都と他県との融和など、今の東京都はもっと視野を広くして、
自県をよくするだけでなく日本全体を活気づかせるような使命を負っているのだ。
未だ注目度が低い石丸伸二候補はまだ政策詳細を発表していないが、
報道陣とのやり取りから見える言動からするとまさに今後の東京都があるべき姿を示してくれそうである。
誰にも頼らず、どの政党に縋るわけでもなく、
自分の見識と安芸高田市長時代の経験と教訓から東京都のあるべき姿を都民に見せようとしているのである。
SNSでは結構人気があるように報道されているが、
今後TVの政局放送でも堂々と持論を述べることで無党派層がドドーンとなびくかも知れない。
70年以上東京に住んできたが、東京都の抜本的な改革は感じたことがないのだ。
大衆受けの身近なインフラ整備や派手なイベント開催がほとんどでお金の使い方が狂っているのである。
小池・蓮舫・石丸の政策論争選挙になってくれると良いのだがどうだろう?
結果は全て都民に跳ね返ってくるから、特に古狸を選ぶと偉い金の無駄使いが起き、結局選んだ都民が悪いと言うことになるだろう!
AIが俄に注目されている現在、政策をAIで検討する時代もそう遠くはないかも知れない。
(J・O)