#次の首相は誰だ?
#次の首相は誰だ?
政治資金規正法の改正については現在参議院でザル法案の是正をすべく野党が抵抗しているが、公明も維新も賛成に回っているので、
岸田首相はのらりくらり原稿の棒読みと繰り返しで時間切れを待っている。
国会の期末は6月23日ということで国会の解散が予測されたが、自民党内部の抵抗で岸田首相は解散も宣言出来ないらしい。
政策は補佐官や官僚達の言いなりで、自分だけの特権も使えないのでは力不足が鮮明だが、
それでも9月末の総裁選には立候補して続投を狙っているらしい。
そんな状況になれば自民党は解体だと外から見ていて思うのだが、中堅や若手で自分が立候補すると言う勇者もいない。
先日の報道番組で強面顔の石破議員が大変良いことを言った。
これはMCから突然の質問だったので準備はしていなかったと思う。
現在の最大の課題はとの問いに「人口減少、安全保障、社会保障」ときっぱり回答したが、ここまで明確に即答する議員は見たことがない。
これからはみんなマネをするので、岸田首相も含め同じ発言が広まるだろう。
そして日本のリーダーの資質を問われると「勇気と真心を持って、たとえ国民に不都合なことでも、真実を語ること」と答えた。
渡辺美智雄元議員から伝授された内容らしいが、岸田首相の言動とは真逆の内容である。
真実を語り国民の理解度を高めるためにあらゆる努力をする気迫を感じ、石破議員の本気度が十分感じられた。
前からブログに記載しているが、国家論を堂々と語れる人物でないとリーダーにすべきでは無い。
金儲けや派閥談合で保身に走る議員などもっての他である。
自民党を存続させたいなら、党内のパラダイムシフトも含め、この議員に任せるしかないだろう!
(J・O)