#腰抜け公明・維新で抜け道だらけの政治資金規正法可決か?
カテゴリ: 政治・経済
公開日:2024年06月02日(日)
#腰抜け公明・維新で抜け道だらけの政治資金規正法可決か?
現在焦点になっている政治資金規正法の改正について、今回は自民党の抜け道がないように野党合意のはずだったが、
最後に岸田首相が5万円超に基準を下げて公明を抱き込み、
調査研究広報滞在費を維新案に合わせることで維新を骨抜きにした。
来週詳細が記載された法案が自民党から衆議院に提出され多少の審議時間を踏まえて成立する見込みだ。
参議院でも論議は国会会期末に合わせておざなりに行われ、公明の賛成で成立することになるだろう。
これまで1ヶ月以上歩み寄りを示さなかった自民党が岸田首相の勝手な言動で主張がガラッと変わってしまうのは何なんだろうと思う。
こんな決着が付けられるならもっと前に岸田首相が公明と維新の話を丸呑みすれば良かったわけで全くの時間の無駄であった。
おそらく本人の支持率向上を狙っただけの言動だと思うが、他の自民党議員達は納得するのであろうか?
本質を全く理解せず、先延ばしも含め金集めに邁進する自民党はやはり止めさせるべきであろう。
法案が成立したら、早速パーティーで金稼ぎ頻度が増えて、議員達は次の選挙にしか目が向かなくなる。
ひどい話だねーこの国の政治は!
(J・O)