#自民党大揺れ!
#自民党大揺れ!
安倍・二階両派の議員ら85人の処罰を検討し4日にも内容を発表する自民党が処分内容を巡って大揺れしているらしい。
首相になることが目的だった岸田首相は明確な国家論を持っていないため、SNSなどを通じて国民の機嫌取りに終始、
しかし一向に支持率が上がらず、ついにこれほど口がへの字に曲がってしまった。
処罰の内容について聞こえてくるのは500万円で線引きして処罰の内容が違うということで、
線引きの明確な説明も無いまま推し進めようとしている様だ。
まさにこれまでの岸田政権のやり方と同じだが、今回はそのやり方に自民党内部で収まりがつかなくなったらしい。
85人の裏金返済についても納税についても全く明らかになっていないので、国民からしてみれば、
訳の分からない処分だけで本件を収束出来ると思うなよ!と言ったことになる。
自民党内部でも特に無派閥派からは85人全員処分しないとおかしいという指摘があったり、
岸田政権ではやっていけない旨公然とコメントする議員も出てきているという。
明日内容が明らかになりそうだが、日本の政治がボロボロになり、国会も収拾不能に陥ってしまうだろう。
岸田総理は4月中に米国に招待されて議会でもスピーチするらしい。
日米関係強化の為に突っ走りの発言もしかねないので、本当に大丈夫なのかと思ったりもする。
この首相はどの件についても原稿棒読みなので、後ろで控えている原稿作成者が一番問題なのかも知れない。
国会での議論も不十分なまま閣議決定をするスタイルも益々頻繁になってきた。
これだけ支持率も低く不明確な政策を閣議にかけた時に、待ったをかけて自ら辞任する大臣がいないのも不思議でならない。
現職にすがりつくのは岸田首相だけでは無いということか?
(J・O)