メニュー

男女平等と女性の教育を受ける権利! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

男女平等と女性の教育を受ける権利!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2024年02月12日(月)

男女平等と女性の教育を受ける権利!

教育がいかに大事かは言うまでもないのですが、今なお女性に教育を受ける機会がない国があります。

パキスタンやアフガニスタンでは地方にもよりますが、高等教育どころか初等教育さえ受けられない女性もいます。

それがどんなに理不尽で人間の喜びを奪うものかを考えると心が痛みます。

日本でも女性が初めて投票したのは1946年の衆議院選挙、約138万人の女性が投票し39名の女性国会議員が誕生しました。

男女平等を保障した日本国憲法は1947年に施行されています。

こうしてみると、女性が男女平等の権利を手に入れてまだ70数年の歴史しかないわけです。

アメリカでは1920年イギリスでは1928年にフランスでは1944年に男女平等普通選挙権が確立されています。

このように今私たちが持っている男女平等の権利が教育を受ける権利につながっています。

この権利の獲得の為どんなに多くの女性達が頑張り努力したかを思いあらためて敬意を表したいと思います。

画像は頑張った代表格サッチャー首相。

19810226thatchuerrgan1

(M・J)