メニュー

政治資金作りの伏魔殿自民党! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

政治資金作りの伏魔殿自民党!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年12月28日(木)

政治資金作りの伏魔殿自民党!

パーティー券問題に痰を発した裏金工作問題は検察庁が動いた結果、自民党派閥の巧妙且つ法律のグレイゾーンを利用した裏金作りの一端が明らかになってきた。

当面は安部派と二階派に焦点が当っているせいか、岸田首相は我関せずの態度を変えることなく首相という地位にしがみついている。

安部派と二階派の後は岸田派も茂木派も麻生派も調査が入るかも知れない。

万一岸田派で問題が発覚しても自分は岸田派を退会しているとしてやはり首相の地位にしがみつくだろう。

そうなれば自民党の派閥も無派閥も一斉に岸田首相に反旗を掲げ退陣に追い込むだろう。

その上で総選挙になったら自民党は解体されるかも知れない。

自分にかかる火の粉を振り払うように新年早々新組織を立ち上げて裏金問題を与野党間で議論するとかなんとかコメントしているが、

こんなやり方で国民を欺けると思っているのだろうか?

無派閥の菅元首相も世襲の石破、河野、小泉議員も金銭問題で自民党改革の狼煙を上げない。今や自民党の存続にも影響するような段階なので誰かが立ち上がっても良さそうなものだが、動きがないということは自民党の全議員が関与しているということなのだろうか?

既に任意事情聴取を受けた安部派幹部達や逮捕状が出た議員が公表され、パワハラで悪名高い西村元経産大臣が盛んに架空とも思える講演会を開いて金を集めまくっている報道を見るに、金集めは自民党議員の習慣になっているのかも知れない。

野党も国民の信頼を勝ち取る議員がいないせいか国民の評価は低く本当に焦れったく感じる。

一番可能性がありそうなのは自民党が二つに割れて2大政党化することではないだろうか?

新しい政調会長の渡海議員は根っからの政治改革大綱支持派と言われているので、

彼が中心になって自民党分裂を導いてくれれば良いと思う。

この問題が最大の問題ではあるが、年末に出たダイハツの検査基準不遵守問題も1次、2次部品納入業者達の生活を不安化させる大規模問題である。

日本という国は今までにない速度で不健全化、不道徳化、弱体化していると思う。

岸田首相が存続していることも含め、日本は平和過ぎて危機感の欠如が激しいのではないか?