メニュー

聞きましたか?岸田首相の所信表明演説! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

聞きましたか?岸田首相の所信表明演説!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年10月23日(月)

聞きましたか?岸田首相の所信表明演説!

昨日開票された衆参補欠選挙は長崎4区で自民党の世襲3代目の金子氏がかろうじて勝ち、

徳島・高知の補欠選挙は野党が推薦する広田氏が当選しました。

両方の選挙区に共通して言えることは無党派層の60%以上が自民党を支持しなかったことです。

この結果を受けて本日岸田首相が臨時国会冒頭で恒例の所信表明演説を行いました。

国民の生活が益々厳しくなっていて支持率の最低を記録し、昨日の選挙結果も惨敗に近い中、

岸田首相は国民を勇気づける為なのかKY(空気が読めない)なのか、

美しくもない笑顔を見せながら中身が全く分からない所信表明をしたのです。

本で言うならば元々内容の乏しい本の目次だけを読んでいる感じでした。

あの笑い顔を見てこの人は国民とは全く別の世界に住んでいて国民の生活をボケっと眺めているだけなのかと思いました。

先代の首相達ですら現在の日本の経済状況や国民の生活の苦しさを見て笑顔は見せないでしょう!

誰だか知りませんが、この声明文を作成した政務官も一般人とは違う環境で生活している人だと思います。

自分の想いを盛り込んでいないので当然かもしてませんが、岸田首相は話すのもメチャクチャ下手です。

書いてある内容を十分理解出来ないまま自分が強調したい単語だけが浮き彫りになっていて、

しゃべることであたかも自分が舞い上がっているかの様です。

それを自民党議員が大声ではやし立て、それを聞いてあの笑い顔を幾度も見せるのにはあきれ果て、

日本の国会はこれほどひどいのかと大変やるせない気分になりました。

もっと能力のある指導者にしたらどうですか?自民党さん!