本日招集の臨時国会・55日の会期を真っ当出来るか?
カテゴリ: 政治・経済
公開日:2023年10月20日(金)
本日招集の臨時国会・55日の会期を真っ当出来るか?
本日招集された臨時国会は岸田首相の内容不明な所信表明から始まり、その後与野党間の論争が様々な事案について展開される予定です。
しかし、本人の主張とは全く異なり聞く力がない岸田首相は過半数の議席を武器に臨時予算を成立させた段階で、
国会を解散する可能性があります。
物価高に追いつかない賃上げで国民の過分所得は今も減り続けています。
どの政策でも可能性だけは言いますが、実現出来ないものばかりで支持率も落ちる一方です。
確固たる国家論も待たず、財務省の言いなりになって原稿を棒読みし、
支持率ばかりを気にするこの首相には退陣してもらった方が良いのではないでしょうか?
層の厚い自民党ですからもっとまともな首相候補はいると思います。
首相という地位にすがりつき薄ら笑いを浮かべる世襲議員や派閥争いに明け暮れる慣習から即座の脱却が必要です。
話は違いますが、先日日本保守党が立ち上がりました。
立ち上げの趣旨は大変良く出来ていてこれからの日本が向かうべき方向だと思いましたが、
名古屋市の河村市長と合体すると発表されたところで、何じゃこれはと興味がなくなりました。
古希を過ぎた自分ではどうしようもないですが、若人がもっと政治に興味を持って日本を変えてほしいとおもいます。