メニュー

教育! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

教育!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年09月26日(火)

教育!

教育と言うのは難しいものだと思います。

直ぐにその結果が見えると言うものでもないし、これが絶対と言うものでもないように思います。

でも発達の段階においていつも充分な知的刺激があることは大事な事だと思えます。

たまに思い出す事があるのですが、中学生の時数学の宿題をやったノートを忘れ、提出出来ないので数学の先生にそう伝えると、

「どうしたら良いか自分で考えなさい」と穏やかに言われました。

私は考えて、昼休みに急いで家に取りに帰りそのノートを先生に持って行くと、「よく考えたね」と言われました。

今思うと規則だらけの今からいえば自由さが残っていたと言えますが、あの時の不思議な思いは何故か人生の中で繰り返し思い出します。

大小様々な問題が毎日発生するのですが、常に自分で考え決定し行動し、その結果を自分で引き受けます。

何が良い決定なのか迷う事があっても決断は常に必要でそれ無くして前に進めません。

他にも何度も思い出す出来事があり、そこに共通するのはどこか不思議で、何か示唆に富んでいる言葉です。

教育は上っ面ではなく結局は教育者の持つ深い人間性によるものだと思います。