メニュー

関東大震災から100年! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

関東大震災から100年!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年08月30日(水)

関東大震災から100年!

関東大震災は1923年9月1日に発生しました。

ちょうど今から100年前の事です。

その間にマグニチュード9のあの東日本大震災、又阪神大震災もおきています。

大地震がどれだけの被害をもたらすものか、地震の後の現場を見る機会はありましたが、実際身を持っては体験していません。

でも生まれ育った街が変わり果てた姿になった光景を見た時、言いようもない悲しみと衝撃を受けました。

関東大震災は失われた人命と家屋数において他の地震を圧倒しています。

折しも台風の影響で風が強かった事、木造家屋が密集して立ち並んでいた事や、地震発生時刻が午前11時58分32秒なので、

お昼ご飯の準備で火を使っていた家が多かったことで、火事が発生して広がってしまいました。

又津波も発生して海岸線にある街を襲いました。

今は亡き恩師が関東大震災にあい、机の下に隠れようとしたら机ごと動き出してしまった事、

畳の上に立とうとしても揺れで立てなかった事を話しておられました。

地震大国の日本ですから、いつ起こるかわからない地震に備えて出来ることをしておかなければと改めて思います。