メニュー

技能実習生廃止! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

技能実習生廃止!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年04月30日(日)

技能実習生廃止!

技能実習生廃止と聞いて、やっとかと思いました。

この制度の下、沢山の外国人が人権を侵害されるケースがあり、メディアにもずいぶん前から紹介されていました。

未だにこんな事が実際にあるのかと前近代的な耳を疑うような話です。

日本で働いて生活を向上させようと希望を持ってやって来た若い外国人が時に、

彼等の人権を踏みにじる雇い主のもとで劣悪な環境で働かされるような事は許されない事です。

もちろんそんな雇い主ばかりではないのですが、外国人は権利の主張が難しかったりするのを悪用する、

一部の心ない雇用主の行為はとんでもない事です。

日本は少子化がどんどん進み労働力が足りず、更に今後はその傾向が顕著になるのですから、

魅力的な働き先として外国人が選びたくなり、そして日本に来て良かったと思ってもらえるような新しい制度を作って欲しいと思います。