メニュー

ライフラインの点検! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ライフラインの点検!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2022年02月27日(日)

ライフラインの点検!

先日お風呂にお湯をはろうとしてうっかりと長い間お湯を出しっぱなしにしてしまいました。

気が付いたらすっかりいっぱいになって浴槽からお湯があふれていました。ところがお湯がぬるいのです。

おかしいと思ってコントロールパネルを見たらエラー表示が出ています。更にキッチンのお湯を沸かそうとしたらガスが出てきません。

寒い日でしたから、これは困ったと思いましたがすでに夜なので、寒い中お風呂も入れず温かい飲み物も飲めないまま寝ることになりました。

さて次の朝早速ガス会社に電話してメーターボックスを開けて指示通りにやってみると、少しして無時お湯が出てきました。

給湯機が壊れたかもしれないと最悪の場合も考えていたので本当にほっとしました。現在給湯機不足で困っている方が多いそうです。

以後気を付けてタイマーを使って慎重にお湯を張ろうと反省しました。

今回強く思ったことはもし災害が今のような寒い季節に起きたら寒い戸外にある仮設トイレを使わなくてはいけないとか、

電気やガスの供給もないのでエアコンやストーブの暖房器具も使えず、温かい飲み物で体の中から温めることもできず体温が下がってしまいます。

体力のない幼い子供たちや老人には大変過酷な状況です。今回ガスがたった一晩使えなかっただけでも結構心身に与えた影響がありました。

もしこれよりひどい状況が何日も、何週間も続くとしたらそのダメージは測りしれません。

いつ何時何が起こるか分からないということを肝に銘じて準備しなければいけないとあらためて思いました。